Impressions

気ままな更新

艦これについて自分なりに語る


これがスタート画面なのですが、この画面までに行くのに一難ありました。
サーバーが満員で、規定の時間にいかないとサーバーの抽選に受からなくて・・・
自分は、時間との戦いでなんとかサーバーの抽選に受かり、艦これにどっぷりつかりました。

最初の駆逐艦では電と漣で迷いました。
でも、漣にしました。(任務のことを考えると電にしておくとよかったんですが;)

 

1381979539123.jpg

自分が最初に選んだことがあるキャラなので、駆逐艦の中では、一番最初に"改"にしました。

 

 
駆逐艦は3-2のステージで愛を注いであげないといけないので、駆逐艦も地道に育てようと思います。

大好きな第六艦隊の4人は、揃えるのにも苦労しました。
エストもありますが、自分の好きな艦隊だったので、建築で運を狙ったり、1-4でドロップを狙ったり、頑張りました。

 

4人とも大好きですが、一番好きなのは暁ちゃんです。
艦娘にすると可愛いです(*´∀`*)

でも電ちゃんもすっごく可愛いです
やっぱり、暁ちゃんが一番可愛い。でも電ちゃんも捨て型い。



<達成済み>
1.任務での組み合わせの最初の鬼門→天龍、龍田

 


どっちかというと、天龍の方が手に入らなかったです。
でも、今としては、どっちも出現率多いです。

レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30 30 30 30


2.川内、神通、那珂の3人

 


神通と那珂ちゃんは出るのですが、川内だけが出てくれなくて、建築の低コストで何度も試しました。
出てきてくれた時にはすっごく嬉しかったです。

レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30 30 30 30


3.第六艦隊、第六艦隊で出撃せよ!→暁、響、雷、電

 


暁ちゃんのドロップ率はあまり高くなく、他3名はドロップや建築などをよく出てきます。

暁ちゃんを出す為に低コストですが、何回も回しました。
出てきてくれた時には、すっっごく嬉しかったです。最初は、レアな艦隊だなって程度だったんですが、艦娘にしたら、台詞がドストライクして、やばかったです。

第六巻帯で出撃せよの任務は、デイリークエストをこなさないと出てこなくて、ひたすら補給艦探しや、空母探しや1週間~~っていうクエストをこなしました。

レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30 30 30 30

 


4.妙高型を揃えよ!→妙高那智、足柄、羽黒

 

(※順不動)

那智、足柄、羽黒はドロップで出てきます。
しかし、私は、那智、足柄がドロップで出て、羽黒は出てこなかったです。
建築で羽黒を出してからはドロップで出るようになりましたが。
妙高は複数回、試しました。

レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250 30 200 30

5.扶桑、山城を揃えよ!

 

 

姉妹共々ドロップ出ました。


6.第一艦隊を揃えよ!→赤城、加賀、蒼龍、飛龍

 

赤城さんは任務でもらえます。それまでは建築で正規空母を狙ったとしても軽空母が、出てきました。

赤城さんを迎えてからは、建築で、加賀、飛龍、ドロップで蒼龍をゲットしました。

 

 

 

 

4人とも早く"改"にしたいです。

レシピ・・300   30 999 400(正規空母16.4%
レシピ・・300 300 600 600正規空母率18.6%

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*様より

<未達成>

①金剛隊を揃えよ!

 

これは建築で粘らないといけないのですが、戦艦レシピは低コストでも燃料が400いるので、燃料が多い日に試してみようと思います。

金剛ちゃんはよく艦娘になっています。あと自分の大好きな艦隊です。
榛名ちゃんも一途で可愛いです。

金剛ちゃんは建築での運で、榛名ちゃんと霧島は建築やらドロップで複数枚手に入りました。
あとびっくりしたのが、ドロップで2枚目の金剛ちゃんがきたことです。
彼女が来てから、2-3までのボスが楽々に勝てるようになりました。

あと愛?のおかげか"改"にもなりました。

 

 

あと金剛ちゃんが来る前まで、いつも罵られたけど、共に戦った心強い、飛鷹

 

"改"になってもっと頭角を表しました。

レシピ・・400 30  600  30 (低コスト)
レシピ・・400 600  600  30 (バランスよく弾丸と鋼材を配置するとでやすい)


②伊勢型戦艦姉妹を2隻編成せよ!

どっちも持ってないです。これは建築か2-4を突破してドロップを狙うかどっちかですね・・・
ちなみに、伊勢型は建築時間が04:30:00なので、そうきたら狙えるかもしれません。

燃料と弾丸の余裕があればの話ですがね。

③三川艦隊を編成せよ!

鳥海、青葉、加古、古高、天龍+1隻が条件なんですが、自分は、
古高がいないです。加古は何枚もドロップするんですよ・・・残念です。

これは重艦のレシピを回しまくるしかないですね・・・
頑張ります。(燃料が足りていたら)

この任務クリアしないと、第四艦隊を編成せよ!が出現してくれないんですよ・・・!
頑張ります。

<レア艦隊>

・GET済み・・・・・・島風、球磨、長良、最上、龍驤、北上、飛鷹、利根、筑摩、祥鳳、夕張。
(※任務条件の艦隊を含まない)

個人的に、大井と雪風長門陸奥、鈴谷、熊野はドロップか建築で出て欲しいです。
潜水艦の伊168と伊58はまさに運らしいじゃないですか、出るといいな(震え声

 

 

 






こんな感じです。

ほぼ毎日、時間がある時はやっています。
"無課金"でできる唯一のブラウザーゲーム

そしてSLGという自分にとっては初のジャンルの試みであって、どっぷりハマってしまいました。

システムとかそういうのより、艦隊たちが可愛いからです。
Vita企画やアニメ化企画も楽しみにしています。


最後にPrintScreenキーで撮った戦闘シーンを貼って文章終えます。